目標と緊張で記憶力アップ

目標と緊張で記憶力アップ

人間の記憶は喜怒哀楽が刺激されると、記憶に残りやすいと言われています。
興味のない文字列を記憶するのと、自分が好きな分野を記憶するのとでは、自分が好きな分野の方が時間をかけずに記憶するすることができます。

好奇心に満ちている時は、脳内でドーパミンが分泌されます。
また、恐怖を感じている時は、ノルアドレナリンが分泌されますが、これも記憶増強物質です。

ドーパミンは、目標や計画を立ててワクワクしている時、目標が実現されて達成感を感じている時などに多く分泌されます。
高いモチベーションを維持し続け、ドーパミンを常に分泌させるためには、明確な目標を設定することがポイントとなります。

目標は、あまり難しくせず少し頑張ればクリアできる程度にするのがコツです。
そして、目標達成した自分をイメージし、目標を定期的に繰り返し確認することで、ドーパミンの分泌が低下しないようにします。

受験生が、壁に志望校合格などの目標を貼るのは、とても良い方法なのです。
また、目標を達成したら自分にご褒美を与えると更にモチベーションがアップします。

一方、ノルアドレナリンは、ストレスホルモンの一種で危険が迫り逃げる必要がる時、戦う時、逃げる時、仕事のプレゼンなどで緊張状態にある時に脳内で増える物質です。
良く言えば、ノルアドレナリンが分泌されている時は、注意力や集中力が増し、パフォーマンスが上がる状態にあります。

そのため、人によっては緊張している時の方が普段よりも良い結果が出せるのです。
半面、ノルアドレナリンの分量が多すぎると、緊張し過ぎて体がガチガチになってしまう場合があります。
そして、ノルアドレナリンが少な過ぎる場合は、注意力が散漫になり集中力も低下します。

まず、緊張は敵ではないということを認識し、良い結果を出すために必要な状態であることを言い聞かせることが大切です。

脳は、何もしなければ脳は年齢問わず衰えます。

しかし、学校のテストなどで覚える丸暗記するような意味記憶は、20歳をピークに低下していきます。
自分の体験や出来事を記憶するエピソード記憶は、年齢に関係なく過去の経験を関連付けることで強化されます。
普段から、ブログで日々の出来事をアップしている人は、エピソード記憶が強化されやすい傾向があります。

「年だから..」と諦めてしまうよりも何か目標を立てることで、毎日楽しくそして適度な緊張感を持って記憶力を維持していきたいものですね。

【那珂川市で消毒】中古車販売店の消毒。閉店後の消毒で休業しなくて済みました!

福岡消毒プロの柿坂です。
消毒をした那珂川市の中古車販売店の方から声をいただきましたのでご紹介いたします。

--- ここから ---

那珂川市の中古車販売店です。
お客様に安心して来場して頂けるように店舗と中古車の除菌・消毒を依頼しました。

店舗内には、子供連れのご家族様でも気軽に来れるように、キッズルームを用意していますが、このご時世なので安心してお子様を遊ばせることができない、と抵抗感を示されるお客様も多い筈です。
また、車のノブやハンドルなど素手で触る箇所の消毒もしっかり行う必要に迫られていました。

噴霧だけの除菌消毒は効果がないそうですが、問い合わせをした業者によっては消毒液の噴霧しか行っていないところもありました。
福岡消毒プロさんでは、噴霧は上からの散布となるので、例えば引き出しの取っ手の中までしっかり消毒できないため噴霧だけの作業はしていませんとのことでした。

人が手で触るところは基本、拭き上げていかないとダメなんです、と説明してくれました。
車の消毒についても「介護用の車の消毒を請け負ったことがあるので大丈夫です」と心強い回答が!
あと、保健所にどういった作業を行えばいいのかを確認するのもいいですよ、と非常に丁寧な対応だったので、契約を決めました。

車は拭き上げ消毒した後、換気のためドアを開けて消毒液が乾燥したらドアを閉めていくといった工程でしたが、拭く範囲が広く大変だったと思います。
消毒後の車内は、車特有のニオイが消えてスッキリしました。
特に、エアコンから漂ってくるカビ臭が消えたのは良かったです。

店舗内のテーブルやカウンター、キッズルーム内のおもちゃも丁寧に除菌・消毒して頂きましたが、年季の入った古い店内の埃っぽかった感じがなくなって清潔感のある店内に生まれ変わりました。

お客様の反応も良くなり、以前だと車内のニオイを気にされて購入に至らなかったのが「新車みたい!」と気に入って頂けるようになりました。
わざわざ店を休みにしなくても終業後に来て頂き、遅くまでかかって作業して頂きありがとうございました!

【福岡市早良区】マンションの消毒。キャンペーン利用でお得に消毒!

福岡消毒プロの柿坂です。
福岡市早良区でマンションの消毒をしたお客様から声をいただきましたのでご紹介いたします。

--- ここから ---

子供が生まれるのを機に、福岡市早良区にある広めのマンションに引っ越すことにしたのですが、物件を契約した後でコロナウイルスが巷で流行り始めました。
新居で生まれてくる子供を安心して迎えたいと思い、妻と相談して福岡消毒プロを利用しました。

メールで問い合わせをすると、「大変な時期に奥様の出産と引越しが重なって大変ですね。」との丁寧なメールが返ってきました。
実際に電話で説明をしてもらった時も、都合の良い時間帯以外には絶対に電話をしてこない・急ぎの連絡事項がある場合はメールで知らせてくれる等の気遣いがありました。
メール対応も良かったのですが、電話で話しをした時の方が更に好感度が上がりました。

消毒について、部屋だけでなく家具や食器に至るまで消毒をした方がいいのか?入居の方に不安を与えないように作業に来てもらえるのか?知りたいことを次々にお聞きしましたが、1つ1つ分かりやすく教えて下さったので契約を決めました。

それから、妻が出産のため引越し作業は夫である私が殆ど1人で行ったのですが、仕事の合間を縫って引越し先で荷解きをするのは大変でした。
ですが、福岡消毒プロさんのキャンペーンで不用品回収を同時に申し込むと割引になると教えて頂き、引越し元で出た不用品の回収や、引越し先で出た段ボール類の回収などもお願いすることに。
お陰で、引越し作業が捗り引越し先では妻がびっくりする程、家の中を片付けることができました。

引越し先は、古いけれど間取りが広い賃貸マンションなので、古い部屋のニオイやトイレのニオイが気になっていました。
しかし、消毒作業をして頂くと古い家特有のニオイやトイレのニオイが消えて「新しい家に越してきた!」「気分がいい!」そんな気分になるくらいさっぱりとした状態になったんです。

産後、病院から退院した妻も「凄い!安心して子育てできそう!」と喜んでくれました。
手伝いに来た義理の母も「家も消毒に来てもらおうかしら」と申しておりました。

【福岡市西区で消毒】学習塾が入るビル1棟の消毒。見積時から防御服を着用。

福岡消毒プロの柿坂です。
消毒をした福岡市西区で学習塾の方から声をいただきましたのでご紹介いたします。

--- ここから ---

緊急事態宣言で福岡市西区にある塾を休業せざるを得なくなった時、館内を消毒してもらいました。
消毒に関して、子供の保護者から「塾の対応方針」について説明して欲しいとの問い合わせが多く、検温・マスク着用・手指のアルコール消毒を行っていることを案内していました。

しかし、それだけでは心配だとの声もあり消毒することを決めました。

ビル1棟を消毒ともなると、費用がかなりかかりますので、複数業者に見積もりを依頼。
福岡消毒プロさんよりも安い業者もありましたが、対応が遅かったり費用が別途かかると言ってくる等、信頼できる業者ばかりでした。
福岡消毒プロさんは、すぐに見積もりに来てくれましたし、見積もりの時点でもしっかり防御服を着用していらっしゃいました。

費用面では、安くなる方法として不用品回収のサービス利用で安くなる等の提案もありとても良かったです。

また、机や椅子の他にホワイトボード、教壇といった1人でも動かすのが大変な家具や備品についても、スタッフさんが全て動かして元に戻して頂けるとのことだったので助かりました。

作業当日は、壁などに傷が付かないように養生した上で消毒作業に当たって下さるなど、きめの細かいお仕事振りだったと思います。
丸一日かかるのかと思ったら、3時間程度で終わりました。

作業後は、普通に清掃をした時よりも爽快な空間になった感じがして、スタッフ一同「なんだかサッパリして気持ちがいいね!」と感動しました。
塾が再開され、通っている子供達からも「前よりもきれいになった感じする」とか「トイレが臭わない」といった感想が寄せられました。
保護者からも「安心した」という声を多く頂き、消毒した甲斐がありました。

しっかり消毒したことで、子供達も保護者にも安心してもらえることができて本当にホッとしています。
市販のアルコール消毒よりも濃度が高いせいか、目には見えませんが確かに実感することができるので、業者に依頼することを躊躇されている人は、騙されたと思って試してみて欲しいですね。

緊急事態宣言が解除され、久々にスタジオに訪れた生徒さんからは「元々綺麗だったけど、新築のお家みたいで気持ちいい!」と大好評ですし、掃除もしやすくなったように感じます。
安心して生徒さんに通ってもらえる環境が整いとても満足しています。

【福岡市博多区で消毒】緊急事態宣言時にホットヨガスタジオの消毒。

福岡消毒プロの柿坂です。
福岡市博多区で消毒・除菌をしたホットヨガスタジオの方から声をいただきましたのでご紹介いたします。

--- ここから ---

福岡市博多区でホットヨガのスタジオを運営していますが、緊急事態宣言で休業せざるを得なかった時に福岡消毒プロさんを利用させて頂きました。
スタジオは、ある程度広い空間となっていますが、スタジオ内はじっと座っているだけで直ぐに汗が出てきます。

そのような場所で万が一、集団感染が発生したらスタジオを運営することができなくなってしまいます。
それに、大勢でロッカールームやシャワールーム、トイレなどを共有しますので、衛生面に危機感を感じている生徒さんもいらっしゃいます。

福岡消毒プロさんに電話を初めてした時、明るくてハキハキした方が対応してくれたのですが、費用のことや使用する消毒液のことなど素人の私でも理解できるように、分かりやすく説明してくれました。
「少し、考えさせてください」と一旦保留することを伝えた時も煽るのではなく「じっくり検討なさって下さい」と言ってくれたので信用できる業者さんだなと思いました。
他の業者に問い合わせをしましたが、「うちはどこよりも安くしている」と言って福岡消毒プロさんよりも高い費用を提示してくるなど信用することができませんでした。

シャワールームの排水溝のニオイや、レッスンで使用するヨガマットなど気になる箇所は、消毒・除菌によってかなりニオイが抑えられてスッキリしました。
生徒さんによっては、裸足で歩き回ると水虫がうつると気にされている方もいらっしゃるのですが、今回の消毒・除菌作業によって心配も半減されるのではないかと期待しています。
他にも、受付前に配置しているソファなどの布製品もしっかり消毒・除菌をしてもらったのですが、腰かけた時にサッパリして気持ちいいとスタッフ一同で感動しました。

広告 福岡