分かりやすく説明する

分かりやすく説明する

人に何かを教えるということは、様々なシーンで必要になります。
会社ではもちろんですが、家族や友人に何かを教えたり伝えることがありますよね。

弊社では、電話、メールでのお問い合わせ、見積もり時に直接お客様にお会いしてのご案内などで、お客様にサービス内容をお教えする機会が多々あります。
そこで今回は、上手な教え方(伝え方)についてご案内したいと思います。

何度教えても理解してもらえないとイライラしてしまう場合は、教えてもらう側も「何を言っているのか分からない!」とストレスに感じています。
結果として、仕事の効率が下がったり、コミュニケーションが上手くいかず人間関係もギクシャクしてしまいます。

例えば、頭の回転が早くてせっかちな人は、教える時に細かく理解を確認しない傾向があります。
相手が理解しているか確認を取らず、早口でずっと説明し続けてしまうのです。

こういったタイプの人物から説明を受ける人は、分ったフリはせずに必ず不明点を訊き返す、話の最後に「こういうことですね?」と反芻することが重要になります。
分からない場合は、勇気を持って「分かりません」と言うことも大切なのです。
そして、説明する側は、話の要所要所で細かく理解しているか確認する必要があります。

弊社にお問い合わせ下さったお客様に、サービス内容をご案内した際には必ず「ここまででご不明点はありませんか?」とお聞きするよう徹底しています。
自分では分かっていることであっても、初めてお問い合わせ下さったお客様は分からないことだらけです。
理路整然とと話しているつもりでも「一方的に喋られても分からない…」ということになりかねません。

何かを教えることの目的は、学ぶことを好きになってもらうことです。
理解し学ぶ面白さを感じてもらえれば、こっちのものです。

逆に、理解できず「分からない・できない」と感じさせてしまうと相手に強いストレスを与えることとなります。
教える側が、相手が理解している点について褒めると、相手の承認欲求を満たし不安を解消してあげることができます。

人間の脳は一度にたくさんのことを覚えられませんので、一度に新しい情報を与えられると、ちょっとしたパニックを起こします。
人間は、既に脳の中にある記憶とリンクして理解してますので、記憶に新しい情報が結びつけば理解しやすくなります。

分かりやすい例え話を使って説明するのも良い方法です。
このように弊社では、初めてお目にかかるお客様に安心して頂けるように、分かりやすい説明を心掛けています。

【宗像市のライブハウスを消毒】コロナ対策で消毒をしてもらいました。

福岡消毒プロの柿坂です。
消毒をした宗像市のお客様より声をいただきましたのでご紹介いたします。
※お客様の特定をさけるために作業と掲載の時期をずらしてご紹介させていただいております。

--- ここから ---

宗像市でライブハウスを運営しています。
コロナウイルスの影響で休業中、何をしたらいいのか分からなく次の一手を模索している時、福岡消毒プロさんのお世話になりました。

知り合いから福岡消毒プロさんは、隅々まで丁寧に除菌・消毒してくれると聞いて利用させてもらいました。
ライブハウスは、否が応でも人が密になってしまう空間です。
今後、コロナウイルスが収束していく中で、無観客でライブ配信するにしても、クラスター感染が発生しないようにするために徹底的に除菌・消毒は必須となります。

福岡消毒プロの方は、私の話を親身に聞いてくれただけでなく、こちらからの質問に対しても誠実に説明してくれたので契約を決めました。
費用面でも、なるべく安くする方法を提案してくれました。

ライブハウスなので、お客様の荷物を入れるためのロッカーが大量に設置してあるのですが、1つ1つ拭き上げをして頂きました。
その際は、ロッカーの鍵も拭いて下さったので、大変だったと思います。
そして、埃っぽかったロッカーの上もしっかり拭いて頂きました。

ステージとフロアの床はかなりの広さがありますが、モップを使って拭き上げてもらいました。
エアコンを入れても防御服を着用しての作業は、相当暑くて大変だったと思います。

また、自販機、スツール、カウンター、トイレ等も除菌・消毒し安心してもらえる空間にすることができました。
うちのライブハウスは古い建物なので、トイレの臭いが気になっていたんですが、作業後トイレに行くと臭いがしなくなっていたので驚きました。

7月から徐々にイベントを開催していく目途も経ったのですが、昔からの常連さんから「久々に来たらトイレが臭ってなくてびっくりした!」と声を掛けられました。
ライブハウスのスタッフも、古い建物の臭いがしなくなった、何だか空気がキレイでさっぱりした感じがすると言っていました。

ライブハウスの営業を続けるためにも、定期的に除菌・消毒のサービスを利用したいですね。

【須恵町のジムを消毒】対応の良さと費用の安さに魅力を感じ、消毒の契約!

福岡消毒プロの柿坂です。
消毒をした須恵町のお客様より声をいただきましたのでご紹介いたします。
※お客様の特定をさけるために作業と掲載の時期をずらしてご紹介させていただいております。

--- ここから ---

須恵町で、パーソナルトレーニングジムを運営しています。
通常のジムと違って少人数制なので、密になりにくい環境ですが、トレーニング後の体は免疫力が落ちているためウイルスの影響を受けやすいとされています。
そこで、うちのジムでもしっかりコロナ対策を行うことにしたんです。

今までも使用したマシンの消毒や、スタジオ内の清掃は行ってきましたが、業務用の濃度の高い消毒液を用いることで、会員様の不安を解消することが期待できますよね。

しかし、どの業者も費用が高い上に、予約がいっぱいなのですぐに対応してくれませんでした。
福岡消毒プロさんは、正直なところ聞いたことがない業者さんだったので不安でしたが、メールで見積もり依頼をした翌日にかかってきた電話の方の対応がとても良かったのと費用が安かったこともあり契約しました。

噴霧器を使う場合は、適当にさぁ~っと噴霧するのではなく、例えばトイレの便器や洗面面台だと1つにつき10秒から15秒しっかり噴霧します、との説明がありました。
それから、ドアノブ、机や棚の取っ手等、噴霧しても完璧に噴霧できない箇所は、拭き上げるといった丁寧な作業とのことでした。

また、拭き上げに使う紙ウエスは、使い回さないといったことも分かりやすく説明してくれました。
他の業者さんは、ここまで丁寧に説明してくれませんでした。

当日は、作業に入る前に、靴裏を消毒してから作業し、作業後は手袋や作業服をゴミ袋に入れる等、最後まできっちりとした手順をされていらっしゃいました。

消毒液が乾くまで少し時間がかかるということだったので、営業時間後に来て頂きましたが、少人数ながら息の合ったチームワークでの作業をされていました。

元々築浅物件で綺麗なジムでしたので、消毒したからといっても何か変化を感じる訳ではないだろうと思っていました。
しかし、不思議と空気が綺麗でスッキリした感じがするんです。会員様からも同じような感想を仰って頂き、消毒して良かったなと思っています。

【篠栗町戸建ての消毒】赤ちゃんが生まれたばかりの娘の帰省に合わせて消毒。ペットにも安心な消毒液でした。

福岡消毒プロの柿坂です。
消毒をした篠栗町のお客様より声をいただきましたのでご紹介いたします。
※お客様の特定をさけるために作業と掲載の時期をずらしてご紹介させていただいております。

--- ここから ---

我が家には、犬3頭、猫4匹を家の中で飼っています。
飼い主的には、ペットも家族の一員ですから、臭いなんて気にしたことはありません。

しかし、娘が結婚し孫が生まれた時に、赤ちゃんのために家の中を消毒してくれないと、安心して篠栗町の実家に帰省できないと言われてしまいました。
消毒と言っても、ペットに悪影響が及んでしまっては本末転倒です。

業者を探した時に、ペットにも安心な消毒液を使用していると聞き一先ず安心しました。
しかし、新型コロナの影響で予約がすぐに取れなかったり、費用が高かったりで納得のいく業者を見つけることができませんでした。

福岡消毒プロさんは、すぐに対応しようとする姿勢と、良心的な価格帯そして、親身な対応が良いなと思い利用させてもらいました。

ペットがよく過ごしているリビングのカーペット、ソファ、ペット用トイレ、餌入れ、水入れ、ペット用ベッド、キャットタワーなど細かく消毒。
一応、消毒して頂く前にペット用トイレは掃除をしておきましたが、ペットを飼っていない方からすると、獣臭がキツかったはずです。

しかし、福岡消毒プロのスタッフさんは、嫌な顔もせずキビキビと消毒液の噴霧と拭き上げ作業をしてくれました。

ペット的には、自分たちのニオイが消えてしまって混乱するのでは?と不安に思うところもありましたが、臭いは本当にしなくなりました。
特に、外から帰ってきて玄関を開けた時に、遠くから微かに臭っていたペットの糞尿の臭いがなくなったのには驚きました。
ペット達も初めは「おや?」と驚いていたようでしたが、すぐに慣れてくれました。

娘が孫を連れて遊びに来た時「うわぁ~本当に臭わない!」と何度も言ってびっくりした様子でした。
家の中で、生まれたばかりの孫を安心して遊ばせることができましたので、福岡消毒プロさんを利用してとても良かったです。
また、ノミやダニの繁殖も抑えることができたと思いますので満足しています。

広告 福岡